なんJ 高校野球まとめ速報

現役高校球児、甲子園で活躍したプロが中心です

    高校野球ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529059262/
    baseball_batter

    1: 名無し 2018/06/15(金) 19:41:02.78 ID:CAP_USER9
     日本高校野球連盟と朝日新聞社の調査で見えてきた高校球児の今について、「弱くても勝てます」の著書があるノンフィクション作家、高橋秀実さんに聞いた。


         ◇

     昔の野球部って、「出家」のイメージでした。この5年で丸刈りを強制する部が減っていますね。もっと自由に髪形を選べる部が増えるといい。

     僕が密着した東京の開成高は、丸刈りを強制していませんでした。ところが、ある夏の大会当日、普段物静かなキャプテンが丸刈りにしてきた。効果はてきめん。「真剣にやろう」と士気が上がりました。強制だったら、そんな効果は期待できません。自発的な行動だから、力になるんです。

     炭酸飲料やスナック菓子を禁止する部が減っているのは、当然のこと。わざわざ禁止しなくても、正しい知識を仕入れ、実践できるようになったのでしょう。

     野球部には、「そういうもんだ」という固定観念が強くあると感じます。でも、それで本当に勝てるのか? と考えてみる。いろんな学校が知恵を絞り、勝負にこだわるところに高校野球のおもしろさがあると思います。

     10人に満たない野球部も、ずいぶん増えているんですね。まさに少数精鋭じゃないですか。100人の中の9人と違って、9人しかいない9人は気合が違う。代わりがいないからこそ、精鋭になるんです。強豪のやり方をなぞっても、勝てるとは限りません。自由な発想でチャレンジして欲しい。(聞き手・高岡佐也子)


         ◇

     たかはし・ひでみね ノンフィクション作家。1961年、神奈川県生まれ。東京の進学校に密着し、著書「『弱くても勝てます』開成高校野球部のセオリー」で、2013年ミズノ スポーツライター賞優秀賞を受賞した。後にテレビドラマ化された。母校の神奈川・希望ケ丘高では柔道部。夏は応援団として野球部を盛り上げた。現在も開成の勝利を見届けるため、大会会場を訪れる。

    6/15(金) 17:05配信 朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000063-asahi-spo

    関連スレ
    【高校野球】スポ根さらば?高校野球部「時短」進む 部員数は二極化
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529047403/

    【高校野球 減る丸刈りの野球部 自発性重視で「弱くても勝てます」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1529621354/

    1: 名無し 2018/06/22(金) 07:49:14.07 ID:t0R0cUKw0
     完全燃焼の笑顔をグラウンドに残して、彼らはクリーム色のユニホームを脱いだ。6月18日、金沢市民球場。
    今春のセンバツ高校野球で8強進出を果たした星稜が、金沢工と引退試合を行った。3年生部員27人のうち15人が、一足早い「最後の夏」に区切りをつけた。

     本当なら、この舞台に立ちたくはなかっただろう。
    センバツで「背番号9」をつけていた今村亮太も、5番・センターで引退試合に出場した。1週間前のチームミーティングで、林和成監督(42)から「夏の大会のベンチには入れない」と告げられた。
    「メンバーとして100回記念大会に出たかったので、やっぱり悔しかったです」。センバツ開幕直前の練習で、右手中指の骨にひびが入った。センバツでは、出場機会はなかった。練習を再開できたのは、5月半ばになってから。2か月超のブランクは、あまりに大きかった。

     悔しさを振り払うようにフルスイングし、2安打を放った。「最後まで全力でやることができました。選手としては最後の試合となったが、悔いはないです」。
    一塁側スタンドでは、両親が最後の雄姿を見届けていた。「親に自分の全力プレーを見てもらえてよかったです。
    野球ができる体に産んでもらって、感謝の気持ちでプレーしました」。瞳には、汗と涙が入り交じっていた。卒業後は野球は続けないというが、G党の今村は「将来は、東京ドームで働けるような仕事がしたいです」と夢を打ち明けてくれた。
    20180621-00000124-sph-000-4-view[1]


    【ベンチ外3年生だけの引退試合 星稜野球部の一足早い「最後の夏」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1529547293/
    DFJopAHVoAAG9_i

    1: 名無し 2018/06/21(木) 11:14:53.74 ID:UCEPJr0jd
     全国高校野球選手権が第100回の記念大会を迎える今夏、朝日新聞と朝日放送テレビの無料情報サービス「バーチャル高校野球」では過去最多となる、700試合超の地方大会をライブ中継する。
    また、地方大会の全試合をイニングごとに、全国大会の試合経過を1打者ごとに速報する。

     中継は全56地方大会決勝を含み、昨夏の約260試合の3倍近くに拡大する。全国大会も昨年同様、全試合を中継する。配信開始は7月上旬。スマートフォンやパソコンなどで見ることができる。

    https://www.asahi.com/articles/ASL6N4T7XL6NUEHF00S.html

    【【朗報】バーチャル高校野球、過去最多700試合超をライブ中継 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1529109711/
    44202_sample

    1: 名無し 2018/06/16(土) 09:41:51.13 ID:jYseArRi0
     群馬県立万場高(神流町生利、金井誠治校長)で硬式野球部の廃部が決まったことが14日、分かった。昨年夏以降、部員がおらず活動を休止していた。
    学校が存続したまま、県内の高校野球部が廃部となるのは異例。四半世紀の活動に終止符を打ち、地元からは「寂しい」と惜しむ声が上がっている。

     昨年夏の全国高校選手権群馬大会に4校連合チーム(尾瀬、下仁田、万場、長野原)の選手として出場した3年生1人が引退した後、下級生の部員はおらず休部状態になった。今春の新入生48人(うち男子30人)からも入部者がなかった。

     生徒会の会則で、部活動について「半年以上、活動していないと認められる場合、生徒総会の決議を経て廃止」と定めており、生徒総会が5月に廃部を決めた。学校側は県高野連への脱退届提出を検討する。

    【万場高校野球部が廃部 部員なく活動休止 四半世紀の歴史に幕 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
    1: 名無し 2018/04/20(金) 12:29:49.47 ID:DbRpmMTL0
    中村紀洋の打撃理論で浜松開誠館高が本塁打量産 「空振り、フライアウトはOK。フルスイングしなさい」
    4/20(金)

    ■体が小さな子どもにも

    中村紀洋です。連載企画2回目の今回は打撃理論についてつづらせていただきます。

    昨年4月から浜松開誠館高の非常勤コーチとして指導に携わっています。
    大きな可能性を秘めた高校生たちを教えるのは本当に楽しいです。1カ月に1度の頻度で数日間指導するのですが、
    見違えるように成長する選手を見ると自分のことのようにうれしく感じます。

    指導で心掛けているのは「バットを振ること、フルスイングすること」です。
    もったいないと感じるのは、体の小さな子が当てにいくような打撃をすることです。
    親御さんや中学までの指導者に「ホームランバッターじゃないんだから目いっぱい振るな」と言われていたからでしょう。
    僕はまったく逆の指導法です。体の小さな子どもでもフルスイングさせます。
    20180420-00000008-baseballo-000-1-view[1]


    【【高校野球】監督の斬新な打撃論で一躍強豪校に 】の続きを読む